スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Mason Neck & Leesylvania State Park

2006年01月16日 12:50

今日は Martin King Jr.Day で
公共施設はお休みだと言うことを忘れていました。

二つのステートパークともビジターセンターが閉まっているので
公園のトレイルマップも手に入りませんでした。

Mason Neck State Park

トレイルは良く整備されて分かりやすいものなので
Bay View Trail をポトマック川沿いに歩いてみました。
パーキングロット近くにある流れ込みに小鳥たちが水浴びに来ていました。

トレイルを外れて水際に降りてみると
遠くに水鳥がたくさん降りている様子なので近づいてみました。

ずっと観察していても彼らは全然動きません。
何か変だな~~と思ったら何とたくさんのデゴイが浮かんでいるのでした。
水辺に建ったシェルターには迷彩服を着たおじさん達が
大口径のレンズカメラを抱えて
水鳥たちが近づいてくるをの待っているようです。

060116877.jpg



本物の水鳥は河のど真ん中かなり遙か遠くに
浮かんでいるのが見えるだけでした。

それでも今日は久しぶりに小鳥たちの群が
日射しの中で気持ちよさそうに水浴びしているのが見られました。

American Goldfinch,Eastern Bluebird,Red-bellied Woodpecker,
Carolina Chickadee,White-throated Sparrow,
Dark-eyed Junco,White-breasted Nuthatch


American Gold Finch




Bay View Trail の折り返し地点にある
シェルターではBrown Creeper, Northern Cardinal、Carolina Chickadee などが
出てきましたが、
近くの茂みに留まった鳥はどうも始めてお目にかかる顔でした。
写真の写りは良くないですが証拠写真を二つ

Brown Creeper

Brown Creeper



Hermit thrush

Hermit thrush


Hermit thrushはthrushの仲間では小柄で愛らしい顔をしています。
識別ポイントは体の上面がオリーブブラウンで
尾羽の方にかけて明るいブラウンに変わり、
目の周囲が白く下面は汚白色で
焦げ茶のはっきりした斑点があること
(写真では見えませんがはっきりした斑点が見えました。)

このHermit thrushは冬季でも
ヴァージニアの暖かい地域で観察されるようです。
http://www.mbr-pwrc.usgs.gov/id/framlst/i7590id.html

コメント

  1. Satchan | URL | hn5cncJ.

    お~!
    Hermit Thrushですね~!超羨ましいです~!
    んもう、ジダンダですよ、これは!

    Brown Creeperも、あのすばしっこさ、よく撮影されましたね。凄いです。

    Mason Neckは良いところですよね。いつも、Bald Eagleを見かけます。Leesylvaniaは、まだ行ったことがないです。確か、何か良いお花があったような・・・。また調べないと!あ~忙しいですね(笑)。

  2. アップル | URL | 9LpUWCrY

    >Hermit Thrushですね~!超羨ましいです~!
    やっぱり、間違いないかしら?
    シダンダしてくれてありがとう。

    水鳥見に行ったの水鳥の方は遠すぎて
    さっぱり分かりませんでした。
    やっぱりスコープが必用かな~~?
    Shirokumaさんはその気になっているのですが、
    私はこれ以上道具が増えるのは一寸考え物なので
    待ったをかけています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://applefairy05.blog19.fc2.com/tb.php/109-2f2361fd
この記事へのトラックバック

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

