
--年--月--日 --:--


NC Botanical Garden / Coastal Plain Habitat

2009年04月30日 12:00

Southern Sheepkill (Kalmia carolina)
Sand-Myrtle (Leiophyllum buxifolium)

090430876.jpg 090430878.jpg

[NC Botanical Garden / Coastal Plain Habitat]の続きを読む

NC Botanical Garden /Mountain Habitat

2009年04月30日 11:09

しばらく訪れていなかったNC Botanical Garden は春の花の真っ盛りになっていました。

早春には地面が見えてトリリウム達が咲いていた花壇は
びっしり様々な背の高い植物が生い茂り混じり合いながら花を咲かせています。

ここの Wild Columbine (Aquilegia canadensis) は背が高くて
やはりやたら生育の良いVirginia Spiderwort (Tradescantia virginiana ) と競い合って咲いています。
所により Wild Blue Phlox (Phlox divaricata) が優勢になったり
Foam Flower (Tiarella cordifolia) ががんばっていたりします。
中でも最も広く繁殖していたのはMiami Mistでした。

090430902.jpg 090430901.jpg 090430926.jpg

[NC Botanical Garden /Mountain Habitat]の続きを読む

Eno River State Park /Dump Station Trail

2009年04月27日 01:40

Eno River State Park の Dump Station Trail で Yellow Lady's Slipper を観察している人の
Web site を見たのでわたしも探しに行ってみました。
暗くなり始めた広葉樹林の斜面、回りよりも少し開け明るい斜面に
黄色の花が点在するのを見つけました。
全部で7~8株はあったでしょうか。

090427732.jpg 090427745.jpg 090427750.jpg

090427740.jpg 090427774.jpg 090427735.jpg

[Eno River State Park /Dump Station Trail]の続きを読む

Conservation Gardens Tour (TLC) 4

2009年04月25日 23:50

四番目のお宅は特に広い森の中にあるわけでなく
手入れの行き届いた住宅エリアの中でした。
自然の地形を活かして開発された贅沢なつくりの住宅街ではあります。
トライアングルエリアには自然の取り入れ方や開発の程度がそれぞれ違うタイプの住宅街があって
そう言う違いを見るのも私にはおもしろいですね。

090425601.jpg 090425636.jpg 090425604.jpg

ここにはそれほど大木はないのですが
森を構成している樹木に松が少なく落葉広葉樹が多いので他の庭に比べると
明るいお庭になっていました。
このお家も自然との相性はとても良く木々の中に家がひっそりと馴染んでいます。
庭中にトレイルが張り巡らされていて
何処を歩いても驚くほどの密度でワイルドフラワーが植えられていました。

[Conservation Gardens Tour (TLC) 4]の続きを読む

Conservation Gardens Tour (TLC) 3

2009年04月25日 23:44

三番目は板塀に囲まれた裏庭と外の林に繋がるネーチャートレイルが素敵なお庭でした。
ここも大きな松の生える森の中という良い環境で公園の中に住宅が点在している雰囲気です。

090425549.jpg 090425551.jpg 090425554.jpg


[Conservation Gardens Tour (TLC) 3]の続きを読む

Conservation Gardens Tour (TLC) 2

2009年04月25日 23:15

二番目に訪れた大きな池が前庭にあるお宅。
池の脇の緩やかアクセス道路を登って行きます。
右手が前庭まっすぐ行くとこのコミュニティーの共同のメドーになっていて
刈り込まれた芝生は自家飛行機の滑走路になっています。

090425442.jpg 090425540.jpg

[Conservation Gardens Tour (TLC) 2]の続きを読む

Conservation Gardens Tour (TLC) 1

2009年04月25日 01:00

Triangle Land Conservancy の企画による 自然を取り入れた庭の一般公開に
参加させてもらいました。
参加している庭はSwift Creek 周辺の個人のお家です。
それぞれの住まいの環境を行かして自然を取り入れ活かす庭作りはとても参考になりました。

これは大きな森の中にランドスケープデザインの事務所を兼ねた住宅が建っている
うらやましい環境です。
何と言ってもこの大きな松の木と広葉樹の森がすばらしい木陰を作っています。
苔が見事に広がる道をBluetsの青い花が明るくしてくれています。

090425317.jpg 090425334.jpg 090425339.jpg

時々現れる日だまりには太陽がいっぱい欲しい花達が集っています。
エビネの群落も森の中に自然にあってビックリしました。

090425327.jpg 090425320.jpg 090425353.jpg

[Conservation Gardens Tour (TLC) 1]の続きを読む

Penny's Bend State Nature Preserve

2009年04月23日 22:47

Penny's Bend State Nature Preserve で車を降りた途端に
あたりに白い煙がただよっていることに気がつきました。
釣りの人達も気にしてはいないようなので不思議に思いながらもトレイルを歩いてみることにしました。
しばらく歩いて野焼きをしている現場に行き着き納得!
かなりの広面積をTLCのメンバーの人達が焼いているところでした。
彼等に話を聞くとこういう野焼きをすることによって外来種の植物の成長を妨げ
在来種の植物の保護に繋がるそうです。

090423197.jpg 090423205.jpg 090423210.jpg



[Penny's Bend State Nature Preserve]の続きを読む

Swift Creek Bluffs/TLC

2009年04月22日 19:30

今日はいつもとる高台へと向かうトレイルではなく Swift Creek 沿いの道を歩いてみました。

入口から川沿いはこの時期 Wild Geranium (Geranium maculatum) が咲きますが
遠くからでも目立つ白い花を見つけました。
Atamasco Lily (Zephyranthes atamasco) です。

090422299.jpg 090422331.jpg 090422298.jpg


[Swift Creek Bluffs/TLC]の続きを読む

Eno River State Park / Pump Station Trail

2009年04月21日 01:14

遅くに出かけたのに目的の Pump Station Trail を全部歩く前に
川沿いのトレイルに寄り道してしまいました。
途中でで雨が降り出してしまい結局捜し物は見つからず今日の収穫は亀ぐらいでした。

090421996.jpg
[Eno River State Park / Pump Station Trail]の続きを読む

Joyce Kilmer Memorial Forest / Wildflower Hike 33

2009年04月19日 13:12

二日目は同じNantahara National Forestの中で少し南下した
Joyce Kilmer Memorial Forest を歩きました。
雨の中でもこれだけ素敵な散歩が出来る場所なんてそうないでしょう。
写真を撮るには悪い条件でしたが
雨ならでは味わえるこの土地の雰囲気を感じることが出来ました。

090419671.jpg 090419676.jpg 090419730.jpg


[Joyce Kilmer Memorial Forest / Wildflower Hike 33]の続きを読む

Slickrock Creek Loop Trail 午後の部/ Wildflower Hike 31

2009年04月18日 12:08

昼食をとった後はやっとSlicklockの流れに沿ったトレイルを歩くことになります。
ここからは起伏のある岩が出ている幅も狭い少し歩きにくい道です。
滑りやすいのでこの名前が付いたそうです。
川の左手はこんな風に切り立った斜面になっていてたっぷり水を含んだ苔が生えて
様々な植物の苗床のようにもなっています。

厚い苔のベッドで咲いている Sweet white violet

090418355.jpg 090418332b8.jpg

Michaux's Saxifrage (Saxifraga michauxi)やGalax(Galax urceolata)の花穂が出たてでした。
Galax の大きい葉は去年の物で小さくオレンジのものが今年の若葉です。

090418363.jpg 090418365.jpg


[Slickrock Creek Loop Trail 午後の部/ Wildflower Hike 31]の続きを読む

Slickrock Creek Loop Trail 午前の部/ Wildflower Hike 31

2009年04月18日 10:19

Trail Length : 6.6 miles
Location : Joyce Kilmer-Slickrock Wilderness,Nantahara National Forest
Peak Bloom : Mid-April

5/14記
車は行き止まりになっている道路の脇に止めるようになっています。
シーズン中はいっぱいになることもあると聞いていたので朝早くがんばって出てきましたが
まだカヌーを積んだ車が2、3台いただけでした。

090418893.jpg

パーキングの直ぐの所でもう桁外れに大きいLittle Sweet Betsyが現われて
ささっと先に進むのが困難な予感がしてきました。
最初の1.7mile は細長いダム湖の Calderwood Lake 沿いの幅広く歩きやすい道を行きます。
この部分だけで十分な花が堪能できたので起伏の激しい道を歩きたくない場合は
ここの往復でも良いようです。

090418910.jpg 090418924.jpg 090418927.jpg


[Slickrock Creek Loop Trail 午前の部/ Wildflower Hike 31]の続きを読む

Open Garden at Reid Garden

2009年04月12日 09:22

Native Plant Society のトライアングル支部になっているReid Garden
が一年に一回だけ公開されているので行ってきました。
Rareigh にお住まいの Margaret Reid さん個人宅の林の中にある庭です。
このエリアで開発のために消えていってしまう野草たちを救うために
開発の手が入る前にその土地のオーナーの許可を得て
貴重な植物たちの移住をこつこつと進めてきた成果がこの庭となっているそうです。
野草のレスキューはNative Plant Societyの中心的な仕事ともなっていているようです。
入口の受け付けでFlower Hiking でお世話になったNative Plant Societyの人と顔を合わせました。
会員になった?と聞かれて”まだなんです~”と、
次回に会うまでにメンバーシップの申し込みしておかなくちゃ~いけませんね。

さて庭の方ですが広葉樹の林の中にうまく配置された野草が
季節毎に咲き続けていくだろうと思われるうらやましい庭でした。
先週末Whitepine Reserve で一輪だけ見つけたCatsby Trillium(Trillium catesbae) が
一塊で咲いていて嬉しい再会でした。
それもとびきりきれいな状態でピンクの濃い物もありました。

090412576.jpg 090412570b8.jpg 090412580.jpg

Crested Dwarf Iris (Iris cristata) もちょうど見ごろに咲いています。
家のアイリスは今年は花芽がないようなのでここで見られて良かった~。

090412547.jpg 090412553b8.jpg 090412540b8.jpg

[Open Garden at Reid Garden]の続きを読む

White Pines Nature Preserve (TLC)

2009年04月11日 12:00

花の時期には来てみたいと思っていたWhite Pines Nature Preserve
ちょうど良い時期にやってきたようです。
ゆっくり撮りたいと思っていた林の中で咲くハナミズキをゆっくり見ることができました。
林の中で他の広葉樹の隙間を縫うようにして背が高くなる性質が良く分かります。
林の外で育つとけっこうどっしりした姿にもなるのですが
このひょろひょろという感じが好きです。

願わくば空中の撮影台が欲しかったですけれどね。


090411153b8.jpg 090411162b8.jpg

090411157b8.jpg 090411168b9.jpg


090411171.jpg 090411182b8.jpg
[White Pines Nature Preserve (TLC)]の続きを読む

JC Raulston Arboretum.

2009年04月08日 13:39

JC Raulston Arboretumの一角にあるJapanese Garden には
日米のシャクナゲが植えられています。

090408979.jpg 090408937.jpg 090408994.jpg

[JC Raulston Arboretum.]の続きを読む

Whitewater Falls Recreation Area / Nantahala National Forest

2009年04月05日 12:17

Whitewater River は Oconee bell が咲いていた Lake Jocassee に注ぎ込む川の一つです。
Whitewater River にかかる滝周辺の野草が期待できそうです。
USDA Forest Servise のサイトで見つけたブローシャーによると
この Whitewater Falls はコロラド以東で最大の落差があるそうです。

Whitewaterfalls-1.jpg Whitewaterfalls-2.jpg

最初の滝見場所までは舗装路で車椅子の人もアクセスできるようになっていますが
二番目のオーバールックはFootohills Trail となって急な階段や木道をくだっていきます。

090405496.jpg 090405504.jpg 090405510b8.jpg

途中はシャクヤクの林が続きます。咲くと見事な眺めとなるでしょう。

090405513.jpg 090405514.jpg

[Whitewater Falls Recreation Area / Nantahala National Forest ]の続きを読む

Oconee Cove Falls Trail

2009年04月04日 23:57

MapOconeeStation.jpg StationCove.jpg

目的のOconee Station Trail には花が少なかったのですが
引き続きOconee Cove Trail を滝まで歩くとダムになっている川を渡ると
ダムの土手にスミレの水色がいっぱい見えてきました。
近づいてみると馴染みの懐かしい顔!
この子達にここで会えると思っていませんでした。
Ovate-leaved Violet (Viola fimriatula)

090404319.jpg 090404323.jpg

Birdsfoot Violet (Viola pedata)

090404336b8.jpg 090404340.jpg
[Oconee Cove Falls Trail]の続きを読む

Oconee Station

2009年04月04日 22:34

Oconee Bell を見ることが出来て先ずは目的を達してほっとしたあと
向かったのはかつて交易所があったヒストリックサイトです。
アメリカの昔の質素な生活が思い起こされる場所を訪ねるのは
心が和んでかなり好きです。
その当時は生活すること自体に大変なことも多かったでしょうが
地に足が付いた感じのする生活を経験してみたいと思いわせるのです。

MapOconeeStation.jpg

090404279.jpg 090404281b8.jpg


[Oconee Station ]の続きを読む

Devil's Fork State Park/ Lake Jocassee in South Calolina

2009年04月04日 21:31

georgia, South Calolina, North Calolina の州境が集まっているコーナーが今回の目的場所です。
Oconeeと呼ばれているこの地方の名前が付けられているワイルドフラワーを探しに来ました。

090404264b8.jpg 090404261b8.jpg

Devil's Fork State Park のある Lake Jocassee は水がきれいな湖で
ボート遊びや釣りの人達に人気がありそう。
スイミングビーチでは犬と遊ぶ人影が。

090404267.jpg 090404269.jpg




[Devil's Fork State Park/ Lake Jocassee in South Calolina]の続きを読む

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

