
--年--月--日 --:--


9/30 Fri. Meadowlark

2005年09月30日 20:00

Jewelweed

Jewelweed

Jewelweed

Jewelweed

Salvia Guaranitica Black&Blue

Salvia Guaranitica Black&Blue

Cardinal Flower

Cardinal Flower

Hyssop Skullcap

Skullcap

Butterfly weed

Butterfly weed

Monark

Monarch Caterpillar

False Dragonhead

False Dragonhead

Lance-leaved Goldenrod

Lance-leaved Goldenrod

Hease Aster

Hease Aster

New york Aster

New york Aster

?



Pink Dragonhead

Pink Dragonhead

Water Marigold

Water Marigold

050930663.jpg


Ladies'-tresses 三種の比較

2005年09月24日 20:00

今までに見つけた Ladies'-tresses をここで較べてみたいと思います。
花の記述は New Comb's Wildflower Guide に寄ります。

Slender Ladies'-tresses
8/12 Potomac Power Line  と 9/9 James Long Park で 6~7株ぐらい見ています。
花唇は中心が緑で、一方向に旋回するように咲く。
花の長さは5~7ミリ程。Dryfield ,Open wood で 夏に咲く

Slender Ladies tresses



Grass-leaved Ladies'-tresses
8/12 Potomac Power Line  で 2株見ています。
花唇は中心が黄みがかるか白で、一方向に旋回するように咲く。
花の長さは7ミリ程。Dry or moistplaces で 夏に咲く

Grass leaved Ladies tresses


Nodding Ladies'-tresses
9/23 Soldiers Delightで 6~7株見ています。
花は白色で、付き方が一方向ではない。
花の長さは1センチ程度
Moist meadows,Swamps and open woods で 夏の終わりから秋に咲く。

Nodding Ladies tresses


9/23 Fri. Soldiers Delight

2005年09月23日 20:00

今年最後の見たい花 Fringed Gentian を求めて
1時間半かかるSoldiers Delight へと行って来ました。
今日はまた夏がぶり返したように暑くて、
日射しのきつい中を歩くのはつらかった~~。

Fringed Gentian が咲くのは花パパさん情報によると
西のはずれの湿地とのこと。
今日はまっすぐにそちらへ向かいましたが、
途中のドライエリアはからんからんに枯れていました。

流れの脇の湿原だけは足が潜り込むくらいに
土が軟らかいところもあるくらいで
この辺りだけ植物が生きているという感じでした。
とりあえず歩きやすそうな川下に歩き始めると
まず仔鹿が飛び出し、エリアのはじっこ辺りではキツネにまで出会いました。

流れの中を歩いたり川の右側、左側と
なるべくどこも見落とさないようにゆっくり歩いたので、
ここだけで一時間半ぐらいかかってしまいました。

たくさん種類のあるAsterのうちどれか。

050923401.jpg




まだ思いの外咲き残っていました。

050923443.jpg

Purple Gerardia


ここはなぜだか大株がないのに背の低い子株は沢山あります。

050923408b.jpg

Great Lobelia

もう境界の外れに近いところ
思いがけない花に出会いました。
Nodding Ladies'-tressesの好きな環境は そう言えば湿地でした。
他のLadies'-tressesたちとは違った環境だったのですね。

050923428.jpg

Nodding Ladies'-tresses


花の大きさもうつむき加減に咲いている形も
花の付き方が一方向ではなく螺旋状には見えないことも
Noddingの特徴だと思います。

050923431b.jpg

Nodding Ladies'-tresses

9/22 Tur. Shenandoah/Skyline Drive

2005年09月22日 20:00

花パパさんにShenandoah は秋の草がきれいだったとお聴きし、
今日は意を決してあまり歩かなくて良さそうな
Shenandoah はSkyline Drive の秋の花を見に行きました。
このところ良く使う211号線の
Thornton Gap Entrance から入り南へ向かいます。

下界で雨が降らないのでかさかさ気味のアスター類も
Shenandoahではどれも元気よく咲いています。
Skyline Driveで今日見たアスター類はほぼ三種類だったと思うのですが、
どうも自信を持って同定できません。
ヴァージニアで見られるアスターは沢山あるのですよね。
たぶん同じ種類と思われるものでも株の大きさと生えている環境によって
姿や花の色や形大きさまで様々に変化するので難しいですね。
この辺も来年への課題となりそうです。


Smooth Aster

Smooth Aster?


Heath Aster  Hairy White Oldfield Aste

Heath Aster (Hairy White Oldfield Aste)


White wood aster

White wood aster


Goldenrodも何種類か咲いているはずなのに
全部同じに見えてしまいます。
かろうじて区別が付いた二つ

Tall Goldenrod

Tall Goldenrod


Bluestem Goldenrod

Bluestem Goldenrod


花パパさんに教えてもらったマイルポスト34辺りの地点にまずはたどり着き
盛りを一寸過ぎたWhite Turtleheadをたっぷり眺めました。
Turtleheadは湿地を好む花なのに
何でロードサイドなんかに咲いているの?と思いましたが、
この辺りって水がどんどん上からわき出している地点で 
湿地顔負けの湿りぷっりでした。

White Turtlehead

White Turtlehead


トレイルの入口などの林縁には
白い花の群落が見られて秋の風情。
黄色の花よりもこちらの方が秋らしくさわやかでよいですね。

White Snakeroot

White Snakeroot


公園に入る前からThistleぽいけれどちょっと様子の違う背の低いピンクの
花がたくさん咲いていて気になっていました。
葉を見るとThistleの仲間ではなく
Conway Robinson State Parkでも見かけた
Centaurea 属の花です。ヤグルマギクなども仲間です。

Spotted knapweed

Spotted knapweed


今日はそろそろmilkweedのタネが
飛びはじめているのではと期待していたのですが、
まだ青く熟していないものが多かったです。
キラキラ光って青空に飛んでいこうとしているタネはきれいです。


common milkweed

common milkweed


今日はドライブウェー沿いだけで我慢しようと思っていまいしたが、
帰り道に3215fのLittle Stony Man Parking に車を停めて
Stony Man とは反対方向へ少しだけ歩いてみました。
岩付きのリッジを覗いてみると見たかった花が二つ咲いていました。

初夏につぼみを見たきり花を見ていなかったので
偶然見つけてうれしかったです。
まだ若くてこれからでもどんどん伸びそうな勢い
さすがLive foreverの名前に恥じません。

Live forever

Live forever
 

花パパさんの写真ではじめて存在を知った
Southern Harebell はとっても私好みの花です。
日本のイワシャシジンなどに似ていますが、
ホタルブクロなどと同じCampanula属の花です。
思ったようにとても小さくて咲き終わった花が多いので
きれいな花を写真に納めるのは大変です。
株は沢山あったので来年は咲き始めの頃に是非来てみたいです。

Southern Harebell

Southern Harebell

 

帰りに211号線のお店で林檎と蜂蜜を買いました。

050922394.jpg

Little Bennett Regional Park

2005年09月12日 20:10

ビジターセンターで買ったハイキングコースの紹介本に
Little Bennettが載っていたので、
もう少し足を伸ばすことにしました。

良く地図を見るとSugarloaf Mountain に近いのですね。
最初に止めたのがキャンプ場の入口だったので、
受け付けの人に頼んで中に入れてもらえましたが、
森の中のトレールを歩く事になりました。
でもハイキングコ-スの詳しい地図をもらえたので
こちらによって良かったです。
ほんの下見のつもりでしたが
小川が流れているオープンな原の方も一か所歩いてみました。
目的のFringed Gentian の気配は見つかりませんでしたが、
春から来ればいろいろ見つけられそうな
場所がまた増えました。




でも今日の後半はちょっとがんばりすぎたようで、
ついにアレルギー性鼻炎の限界点を越えてしまったようです。
帰りはひどいくしゃみの発作でした。
暫くは家でおとなしくすることになりそうです。

?



White wood aster



Spotted Jwelweed



?Aster



050912115.jpg



050912125.jpg



050912120.jpg



Black eyed Susan



9/12 Mon. Great Fall Tavern/ C&O Canal TowPath

2005年09月12日 20:00

日曜に来たC&O Canal を歩き直しに行きました。
工事中のためGreat Fall Tavern側からカナル沿いには
TowPathへ抜けられないと言うことですが、
ビジターセンターにも寄ってみたいので
まずGreat Fall Tavern の方へ行ってみました。
センターで地図や周辺のリーフレットをもらって
興味深いカナルに関する本と、
Potomac Appalacian Trail Club が発行している
Montgomery & Frederic Counties のハイキングコースを紹介した本を買いました。

周辺を少し歩いてみてからTowPath側に戻り
Satchanさんに教えてもらった地点まで行って見ました。
残念ながら花はもう終わってしまったようです。

この辺りの景色はオハイオで散歩コ-スにしていた
カナル沿いの公園に似ているのが懐かしかったです。
その公園のカナルは昔Cincinnatiから Pennsylvania まで
繋がっていたカナル跡なのです。
私が住んでいた街でも秋のヘリテージフェスティバルの時に
カナルボートが出ました。

C&O Canalはオハイオよりも良く保存されていているので
このカナルをたどる散策もおもしろそうです。

 C&O Canal



 C&O Canal



 C&O Canal



Blue Curls



White Snakeroot



Sweet Wormwood (qing hao)



shiso



National Zoo

2005年09月11日 20:00

zoo



zoo



zoo



zoo



zoo



zoo



090511933b6.jpg



zoo



zoo



090511008b6.jpg



090511031b6.jpg



9/9 Fri. James Long Park

2005年09月09日 20:10

050909804.jpg



Boneset



050909822.jpg



LAdies tresess



050909839.jpg



050909840.jpg



050909842.jpg


050909855.jpg



050909856.jpg



050909865.jpg



050909871.jpg



050909873.jpg



050909874.jpg



9/9 Fri. Conway Robinson State Park

2005年09月09日 20:00

Slender Gerardiaが見られるという Conway Robinson State Park
はおなじみの Manassas の西隣にある公園です。
地図が切れていたので仕方なく
自分で書き写していきました。
中心あたりに通っているパイプラインが目的地です。

途中枯れてしまっている川筋後には点々と
Cardinal Flower が咲いています。
Cardinal Flower


パイプラインまで行くと程なく数株の
Slender Gerardia が見つかりました。
Perple Gerardiaに較べるととってもか細くて小さなお花です。

Slender Gerardia

Slender Gerardia



Perple Gerardia の蕾は濃いピンクでしたが
Slender Gerardiaの蕾は淡い色をしています。

Gerardia

Slender Gerardia



050909706b6.jpg




blazing-star

blazing-star



Wingstem

Wingstem



Thistle

Spotted knapweed

Soldiers Delight Natural Environment Area

2005年09月08日 20:00

Soldiers Delight Natural Environment Area は Baltimore County の南西にある
ユニークな特徴を持つ自然保護区です。
serpentine barren と呼ばれる痩せた土地には絶滅危惧種の植物を始め、
珍しい鉱物、昆虫、が観察されるそうです。

花パパさんが先週末ここのgrasslandで、
Sandy Gerardia を見たというので追っかけでやって来ました。

今日はビジターセンターで詳しい情報が得られませんでしたが
Serpetine Trail をひとめぐりして見ました。

ドライエリアにはManassas でたくさん咲いている Scaly Blazing-star の仲間
Spiked blazing-starがあちこちで群落を作っています。

Spiked blazing-star

Spiked blazing-star


Spiked blazing-star

Spiked blazing-star


Manassas に咲いていたPurple Gerardiaが
ここでも流れに沿ってたくさん茂っていました。
Purple Gerardia

Purple Gerardia

まるい蕾が可愛いです。
Purple Gerardia

Purple Gerardia


シロバナも一輪だけ咲いていました。
Purple Gerardia

Purple Gerardia

エリアの西のはずれを流れている小川に沿っては
Great Lobelia の小さな株がたくさん咲いています。
何故か大きな株は見あたりません。
Great Lobelia

Great Lobelia


小川の中に放置された車の中にも草が入り込んでいます。
050908681.jpg

9/7 Wed.PineyMeeting House Road

2005年09月07日 20:00

MDに用事があったついでに
Potomac Power Line 近くの空き地に
Seedbox のタネの成長を確かめに行きました。

秋の花のつぼみがふっくらし始めていました。

EverLasting

EverLasting


050907480.jpg

Lance-leaved Goldenrod


Seedbox

Seedbox

9/2 Fri. Theodore Roosevelt Island

2005年09月02日 20:20

Dyke marsh からGeroge Wasington Parkway を北上して 
Theodore Roosevelt Island に寄ってみました。
この島には歩いて渡る橋しかありません。
パーキングロットに車を置いて橋を渡り
島のトレールマップをもらって、確認すると
反対側に沼地があり木道が通っているとのこと
そちら側を歩くことにしました。
雨が少ないので沼地は干上がっていましたが、
足元がしっかりしている所から湿地の植物が見られる木道は便利です。

050901294.jpg



050901291.jpg

Blue-stemmed Goldenrod

050901302.jpg

Allowhead


050901311.jpg

Groundnut


Great Lobelia

Great Lobelia


050901289.jpg

対岸にGeorgetownを臨む

Dyke Marsh

2005年09月02日 20:00

日本のセンニンソウが園芸種として輸入された物が
逃げ出して方々で自生しています。
特にDyke Marshではあらゆるところで茂って群落を作っています。
こちらには、Virjinia Bowers と言う自生種のクレマチスがあるのですが、
見つかりません。
葉の形が自生種の方は三つに分かれているので区別が付きます


Sweet Autumn Clematis

Sweet Autumn Clematis


Large-flowered Leafcup

Large-flowered Leafcup


?

beach clotbur

?

?

050901214.jpg

Nallow leaved Cat tail

Allowhead

Allowhead

?

?

Boneset

Boneset

050901267.jpg

Hedge Bindweed

Climing Boneset

Climing Boneset


050901283.jpg


Manassas Battle field

2005年09月01日 20:00

二週間前にScaly Blazing-star,Partridge Pea が見事だったManassasへ。
Tickseed Sunflowerが見ごろになっているはずです。

マムシグサの仲間のJack-in-the-pulpit の赤い実を見つけました。

050902367.jpg

Jack-in-the-pulpit


Flowering Spurgeにタネが出来ていました。
なんかこぶがくっついたみたいで奇妙なバランスです。

 Flowering Spurge

Flowering Spurge


前回はほとんど蕾でしたが
今日は原一面が黄色一色になるほど咲いていました。

050902378.jpg

Tickseed Sunflower



この時期とても良く似たマメ科の花が咲くので同定が難しいです。
図鑑によっても全部の花を載せてるわけではないので
いったいどれだけの種類があるのかさえ掴めていません。
時間をかけて調べてみます。

Narrow-leaf Tick-trefoil

Narrow-leaf Tick-trefoil ?


Wandlike Bush Clover

Wandlike Bush Clover?


今日の大オマケこの時期にこんなかわいらしいピンクの花が咲くとは!!

Purple Gerardia

Purple Gerardia

 
Purple Gerardia

Purple Gerardia

 
050902453.jpg

Scaly Blazing-star


Deep Cut Trailを少しそれた脇道が流れに合わさったところで
ちいさなCardinal Flower とGreat Lobelia を見つけました。

Great Lobelia

Great Lobelia


Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

