
--年--月--日 --:--


Meadowlark Botanical Garden

2005年08月25日 20:10

秋の花、シュウメイギク、リンドウ、キキョウなどが咲き始めていました。

gentian

gentian


tangy

tangy


japanese anemone

japanese anemone


tade



?



rinndo



kitunenokamisori



sarusuberi


Potomac Power Line

2005年08月25日 20:00

今日の原歩きの目的はSeedboxを確認すること。
前回見つけたときは気が付かずに写真を撮っていたので
タネが出来ていたかどうか確認していませんでした。
確かに四角いタネが出来つつあるので間違いないようです。
四角い箱になる頃もう一度来なくてはいけませんね。

seedbox

seedbox

タネが完熟するとサラサラ音が鳴るかしら?
seedbox2

seedbox


kuzu?

Kudzu (Pueraria lobata)


Tickseed Sunflower

Tickseed Sunflower


eary gordenrod

Early goldenrod


thistle

Feild Thistle


gordenrod ?

Lance-leaved Goldenrod


?

Slender Bush-clover


?

Hyssop-leaved Boneset


?

Sweet Everlasting (Catfoot)

Huntley meadow

2005年08月23日 20:20

Parkwayの最南端 Mount Vernon Setate & Gardenにも行ってみましたが、
入場料がいるとのこと、
この時期みたいお花もないだろうし次の機会にする事にして
最終目的地 Huntley Meadow へと向かいました。

先週はこの白い花を撮るとき補正を間違えて入れていたので
全部白く飛んでしまっていました。
Cattailを背景にしてCrimson Eyed Rose MallowとSwamp milkweedが
良い彩りになっています。
CE Rose Mallow

Crimson Eyed Rose Mallow


seedbox?と思っていた植物が近種であるものの違うようです。
seedboxも何処かにあるはず何ですけれど、どうしても見つかりませんでした。
Seedbox?

ではこれは何?と言うと図鑑ではまだ見つかっていません。
11/08記
調べた結果 wingleaf primrose willow (Ludwigia decurrens)と分かりました。
日本にも帰化してヒレタゴボウと言う和名を持っています。



New York Ironwood

New York Ironwood



6月にSwamp milkweed だと思っていたものはPink Milkweed の様です。
今日確かめたらもう少し大ぶりで厚い葉をしています。
もうタネも出来ていました。
来年もう一度確かめる必用がありますね。
Swamp milkweed

Swamp milkweed


いろいろなものに巻きつています。
Boneset

Climming Boneset


ArrowWhead

ArrowWhead


クイッと変な声がするので覗いてみたら
カエルが水から頭を出していました。
kero



今日は沼の先の森の方まで足を伸ばしてみました。
草地にいた鹿の一団に出会いました。
角が生えた雄もいましたが暗くてきちんと撮れたのはこの親子だけです。
Deer

Dyke Marsh @ parkway side

2005年08月23日 20:10

Parkway に戻って車を停められる所を見つけて、
サイクリングロードを歩きました。
木道の橋になっているところでは沼が入り込んできているので
間近に水性植物を見られます。
でもゆっくり自然観察なんかしている人はいなくて
ランニングかサイクリングでみな通り過ぎていきます。

dyke Marsh

dyke Marsh 22の橋より

Spatterdock

Spatterdock

Rosehip

Marsh rose のローズヒップ 

Virginia Dayflower

Virginia Dayflower 花は終わっていた

開けた眺めの19の橋の先からは
沼地にたった木に巣がけするオスプレーが見られました。
雛は随分大きくなって親鳥とほとんど変わりがありません。

Geroge Wasington River Farm

2005年08月23日 20:00

今日はGeroge Wasington Parkway沿いを先週歩いたDyke Maesh から
南下してみようと思います。
Dyke Maesh はBells heaven Mrina 意外にも
Parkway沿いからアクセスできるか所もあるらしいので探してみました。
駐車できるところをやり過ごしてしまったので
まずは近くの Geroge Wasington River Farm に降りました。

さほど大きな規模の庭ではないですが、
コロニアルスタイルの建物や楽しい趣向のテーマガーデン
がかわいらしく整えられてました。
ちょうどボランティアの人達が庭の手入れに家族で参加していました。

River Farm


Great Loberia

花壇に咲いていたGreat Loberia

ポトマックの川沿いに
自生の草花が見られるように残された一角があって
秋の花でにぎわっていました。

Black eye Suzanはオハイオでは馴染みの花でしたが
こちらではあまり沢山見かけません。
Black eye Suzan

Black eye Suzan

Oxeye

Oxeye or False Sunflower

オハイオの原では良く見たエキナセア
こちらでは道路脇の花壇で見るぐらいで
あまり自生では見かけませんでした。
Purple coneflower

Purple coneflower


Pilewort

Pilewort


New York Ironweed

見事なNew York Ironweedの群棲

8/18 Thr.Huntley Meadow

2005年08月20日 15:09

Dyke Marsh のあとは
近くのHuntley Meadowに寄ってみました。

marsh rose が咲いていた頃以来なので様子はやはり変わっています。
Cattailの穂が色づきcrimsoneyed rosemallow の茂みが
あちこちで白い花を付けています。
Swmp Milkweedもたくさんの蝶を引きつけて咲いていました。

Dyke Marshとはまた違った雰囲気に見えるのは
木道の上から見るからでしょうか?

boadwalk


Swmp Milkweed

Swmp Milkweed

 Box tertle


Monach

Monach

Seed box

Seed box は花もほとんど散ってタネもまだ出来ていないものをひとつだけ見つけました。

8/18 Thr. Dyke Marsh Wildlife Preserve

2005年08月18日 20:00

八月に入ってからは水際で花を探すことが多くなっています。
今日は Geroge Washington Memorial Parkway の南の方にある
Dyke Marsh を歩いてみました。
Dyke Marshは潮沼地、氾濫原、湿地帯森林が混じり合った
ユニークな環境が広がっています。

Bells heaven Mrina の駐車場に停めて
Parkwayの方に少し戻ったところから始まる
広い道幅のトレイルを南へとたどります。

marina

marinaに停泊しているヨット達と、カヤック。

New York Ironweed

New York Ironweedの大きな茂みが波打ち際で気持ちよさそうでした

Water Willow

Water Willowの花が少しだけ咲き残っていました。

所々沼地の方へ寄り道しながらもトレイルの最先端まで行くと
道は細くなり両脇は沼地の植物に覆われています。
ついにはSwamp milkweedがたくさん咲き
蝶が群れている湿地にたどり着きました。
始めて見るcrimsoneyed rosemallowも咲いています。
Crimsoneyedの白とmilkweedのピンクに蝶の舞う姿に暫く見とれていました。

Swamp milkweed

Swamp milkweed

crimsoneyed

Crimsoneyed Rosemallow

ここは沼地の中に突き出た半島のほぼ先端のようです。
足元は水に沈んでしまいそうなのでここで引き返すことにしました。

少し引き返したところで左に乾いた道を取ると
波打ち際に出られました。
ここにも鮮やかな花達が咲いていました。
yellow sneesweed

Sneesweed

Cadinal Flower

cardinal flower (Lobelia cardinalis)

ArrowWhead

Arrowhead (Sagittaria latifolia)

Cattail

Cattail

Pickerelweed

Pickerelweed

帰りの林にはComposite Family の花がいくつか咲いていましたが
今日はゆっくり見分けている時間がありませんでした。
Green-Headed Conflower

Green-Headed Conflower

様々な湿原植物に覆われた沼沢地は夏の花達でにぎわい
微かに香る潮の香りも気持ちよいものでした。
足を踏み入れられないところに咲いていた小さな黄色の花も気になります。
カヤックで回ってみると面白いかも知れません。

8/17 James Long Park

2005年08月17日 20:30

manassas と同じPrince William County の公園である、
James Long Parkにもよってみました。
ここはレクリエーショナルパークなのですが、
Wet Meadow があってSeed box が見られるようなのです。
やはりネーチャートレイルに関しては何の情報も見つからないので
いくつかある駐車場の回りを調べてみると
一カ所森に入っていく細い道が見つかりました。
この道を100メートルも行かないうちに広い未舗装路にでました。
公園の外の未舗装路を暫く歩くと右手に再び公園の森の中に曲がる道がありました。
ホーストレイルらしきその道をたどって見ました。
森の中の細い踏み後程度の道はぐるっと公園の外側を回っているようです。
右手に流れ込んでいる細い流れがあってどうもその先の低地が
Wet Meadowになっいるようです。
明るい草の茂みが見えてきたところで
道を外れて湿地の方へ降りてみました。

stream

湿地に流れ込んでいる小さな流れ

小さな湿原は草が茂って足を踏み入れにくいのですが
流れの際の何カ所かにCardina Flowerが見られました。
お目当てのSeed boxは丹念に探しても見つかりませんでした。

この道は途中でたどりにくくなったので来た道を戻ることにしました。
広い未舗装路を再び公園の中に入る所まで来ると
正面に道路を走る車が見えていました。
ここで公園とは反対の右手にも小径あることに気が付きちょっと歩いてみると
小川が流れていてここにもCardina Flowerがたくさん咲いていました。
こんなに車の騒音が聞こえるような所で
ちょっと奥にはいると別世界になっている場所が何と多いことでしょう。

Monkey Flower

Monkey Flower

Cardina Flower

Cardina Flower

Peppermint

Peppermint

8/17 Wen.Manassas/Deep Cut,Stone Bridge

2005年08月17日 20:00

久しぶりにManassasへ行ってみました。

今日は駐車場からまっすぐ森に入って
広い道幅のFirst Manassas Trailにでて右回りでDeep Cut Trailを歩きました。

Deep cut trail は随分様子が変わっていました。
今一番目に付くのはScaly Blazing-starのパープリッシュピンク、
まだ残っているWild Pink beanのピンク
Partridge Pea とEarly Goldenrod の黄色です。
まるで春のお花畑の色ですね。

Scaly Blazing-star

Scaly Blazing-star

Partridge Pea

Partridge Pea

Early Goldenrod

Early Goldenrod

Wild Pink Bean

Wild Pink bean

flowering sperge

flowering sperge

道路脇に広がる広い草原に戻って小さな流れがある辺り
(今は水が乾いてしまって溝だけになっている)には
Wildsena 、Monkey flower、Swamp milkweed などの
湿地を好む植物が咲いていました。

Winged Monkey flower

Winged Monkey flower

Swamp milkweed

Swamp milkweed

Pancled Tick Trefoil

Pancled Tick Trefoil

?


またこの広い面積に1ヶ月前はNarrow-leaved mountain mint が一根面に咲いていたのが、
今はTickseed Sunflowerで覆われています。
New york Ironweed もあちこちから頭を出しています。

Tickseed Sunflower

Tickseed Sunflower

もう一カ所 Stone Bridge にも寄ってみました。
Stone Bridgeから下の小川を見下ろすと
土手にCardinal flowerの赤い花がぱらぱらと見えるではありませんか。
ここが車から降りて一番簡単にCardinal flowerにアクセスできる場所のようです。

Cardinal flower

Cardinal flower

Dayflower

Dayflower

今日は二頭の子鹿がお出迎えしてくれました。
Whitetail deer

Whitetail deer

8/14 Shenandoah /Doyles River Trail

2005年08月14日 20:00

今日はお花の追っかけはお休み、
この辺で一番涼しそうな所と言ったら
やはり標高の高いShenandoahの山だろうということで、
今までまだ行っていなかった南の方へ行くことにして家を出ました。

滝はヨセミテの滝を見ちゃった後なので大して期待はしていません。
少しは涼しい空気が来るだけで、良しとします。
lower fall


林の中の道は涼しいけれど花は少なくなります。
でも光の強すぎるSkyline Drive 脇で咲いている花よりはきれいに撮れます。
False Sunflower

False Sunflower

Woodland Sunflower

Woodland Sunflower

夏の終わりには蝶がたくさん集まっているのをよく見かけます。
Turky Run でもTiger Swallowtailがやはり群れて
土の上でじっとしているのを見かけましたが、
土からミネラルでも摂取しているのでしょうか?

Tiger Swalloetail

Tiger Swallowtail

こちらは岩の上に5~6羽で止まっていました。
近づいても逃げないです。
Red Spotted Purple

Red Spotted Purple

今日も最後には鹿が出てきて怪訝そうな顔でこちらを眺めていました。
deer



[8/14 Shenandoah /Doyles River Trail]の続きを読む

8/12 Fri.Potomac Power Line

2005年08月12日 20:00

昨日は勘違いで歩いてしまったので
お友達に詳しい場所を聞いて再度挑戦!

Potomac Power line

巨大送電線の下に東西に幅の広い草原が広がっていました。

Wild sena

まずは遠くからも目を引くWild Sena

Wild sena

目立つシベでボリュウムのある花です。

 Ladiestresses

念願のSlender Ladies'-tressesを発見しました。
良く似ているけれどやっぱり様子の違う二つのLadies'-tresses

Slender Lt

これは間違いなくSlender Ladies'-tressesと思われます。

Grass-leaved LT

これが問題の二株だけあったLadies'-tressesなのですが、
Lip petal の黄色からGrass-leaved Ladies'-tressesではないかと思うのですが、、、、
期待していたNoddingは見つけられませんでした。

Cardinal Flower
折り返し地点に流れてた浅瀬の近くに
小川とも言えないほどの溝があり草に覆われていましたが
流れに沿ってたくさんのCardinal Flowerを発見。
ヤブ漕ぎをしたおかげで手足は引っ掻き傷だらけとなりましたが
甲斐がありました。
またMonky flowerもあちこちに生え、
ここにもWild senaの小さな群落がありました。

このへんには子鹿が隠れていてビックリさせられました。
White-tailed Deer


あこがれのLadies'-tressesはみつかったし
Cardinal Flowerをたくさん見られたし
暑かったけれどとても実りの多いトレイル歩きでした。




[8/12 Fri.Potomac Power Line ]の続きを読む

8/11 Potomac Power Line

2005年08月11日 14:36

教わっていたにもかかわらず
まるで違う所を歩いていたようです。
でもま~少しは花も見られたし、
また出直すことにします。

Pink Wild Pea

Pink Wild Pea

Showy Partridge Pea ,

Showy Partridge Pea

Flowering Spurge

Flowering Spurge

Rose Pink

Rose Pink

Spiked Loberia

Spiked Loberia

Seed Box

Seed Box
[8/11 Potomac Power Line]の続きを読む

8/5 Great Fall National Park

2005年08月05日 20:00

昨日はさすがにここまで回れなかった
Great Falls National Park に歩きに来ました。

Great Falls

ビジターセンター近くのオーバールッキングからのながめ

着いたのは10時前ですがもうかなりの暑さになっていて
ポトマック沿いを歩く気がせずに、
Old Carriage Road をたどりRidge Run Trailを公園の南端まで歩いてみました。
花のない時期でないとこんな所までなかなかあるく気にならないですよね。
と言うか手前で時間がなくなってしまうので。
川岸に降りてDifficult Run と対岸のメリーランドを眺めてから
再びRidge Run Trailを戻り
途中でRiver trailへの道を取り
Mater Gorgeを下に眺めながら歩きました。

050805659b.jpg

カヤックやフローティングボートで川下りを楽しむ人達が見られました。

?



今の時期花が見られるのはビジターセンターの北側なので
River Bend Parkに繋がっているRiver Trailを歩いて
やっと少し花を見ることが出来ました。

Halberd-Leaved Rose Mallow

Halberd-leaved Rose Mallow


Cardinal Flower


cardinal Flower

Great Blue Hellon

獲物を見つけて飛び立とうとしているGreat Blue Hellon




8/4-2 Riverbend Park

2005年08月04日 20:56

Riverbend ではビジターセンターによって
Scott's Run のトレイルマップがないかどうか聞くのが目的だったので
長居はしないでセンターから河口よりの川岸を少しだけ歩いてみました。


まえにHuntry Meadowで見たものよりもかなり色が薄いような気がします。
種類が違うのかしら?

Swamp milkweed

Swamp milkweed



Trumpet Honeysuckle

Trumpet Honeysuckle


?

unknown


?

unknown


?

土色の補色をした小さなカエルがたくさんいて
足元をちょろちょろ歩き回るので踏みそうでした。

8/4-3 Scott's Run

2005年08月04日 20:00

今日最後の公園は春から何度も訪れてるScott's Run Park です。
ここの地図は手に入らないのでいつも感で歩いているので
度々おかしな所に出てしまいます。
ドライフォレストを通り抜けPotomack River に降りる
細いトレイルをなんとかくぐり抜けると
いつも歩いている川岸からの道よりもかなり下流の岩場に出たようです。
向かいのMD側の島では男の達が水遊びをしていました。
元の林に戻るのもしゃくなのでそのまま岩場を上流に歩くことにしました。
ここから平坦な川岸に戻るまで
炎天下の暑い岩場を登ったり降りたりしましたが
探していた花を見つけられました。

Fringed Loosestrife

Fringed Loosestrife

False Sunflower

False Sunflower

Halberd-Leaved Rose Mallow

Halberd-Leaved Rose Mallow

Sweet Joe-Pye Weed

Spotted Joe-pye Weed or Eastern Joe-Pie Weed


Joe Pye Weed

Joe Pye Weed (Queen of the Meadow)

Great Loberia

Great Loberia

cardinal Flower

cardinal Flower


Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

