
--年--月--日 --:--


Sequoia & Kings Canion ~Cresent meadow

2005年07月29日 20:00

050728938.jpg


050728941.jpg


050729029.jpg


050729049.jpg


050729103.jpg



050729107.jpg



Sequoia & Kings Canyon ~Giant Forest

2005年07月28日 20:00

050728749.jpg


050728946.jpg


050728950.jpg


050728957.jpg


050728788.jpg


050728824.jpg

050728862.jpg

[Sequoia & Kings Canyon ~Giant Forest]の続きを読む

Yosemite ~Sequoia

2005年07月27日 20:00

050727696.jpg

Yosemite~Mist trail

2005年07月27日 20:00

050726431.jpg


050726589.jpg


050726624.jpg

White Bog Orchid(Platanthera leucostachys)
050726648a.jpg

White Bog Orchid(Platanthera leucostachys)

Yosemite ~Panolama Trail

2005年07月26日 20:00

050725260.jpg


050725264.jpg


050725315.jpg


050725295.jpg



050725308.jpg

Yosemite ~Mirror Lake

2005年07月24日 20:00

Mirror Lake

Mirror lake @ Yosemite

Red Monkey Flower

Red Monkey Flower

050724133.jpg


050724153.jpg

7/20 Sugarloaf Mountain

2005年07月20日 20:00

West View Point の駐車場に車を止めて
ブルートレイルを下り歩くこと40分ぐらいで、
トレイル脇に目的のDowny Rattlesnake Plantain(Goodyera pubescens )を発見。
ポイントとして教えてもらっていたところでは
一株しか発見できなかったけれど、
ブルートレイル上で数株の花が着いているものと
葉だけのものを合わせると10いくつかみつけることができました。
思っていたよりはも花も小さくて目立たないので、
集中力が続かないと見つけるのはつらいです。

英名のPlantainはオオバコの名前ですが、
もちろんオオバコではなくラン科の植物です。
幅の広く丸い葉の形と細かい編み目の葉脈の模様から
ガラガラヘビの頭を想像して名前が付いたようです。
私にはあまりピンと来ない想像ですが、
葉の質感と模様はとっても綺麗です。

この中間として、 checkered rattlesnake-plantain,
dwarf rattlesnake-plantain があるそうです。



Sugarloaf Mountain

Sugarloaf Mountain


Rattle snake Orchid



Rattle snake



050720017b.jpg

Brookside Garden /Butterfly House

2005年07月19日 20:00

Brookside GardeのButterfly Houseで
蒸し暑いところを粘って蝶を撮ってきました。
蝶が外に出ていかないように入口で扉の開け閉めと、
人に蝶が付いていないかチェックする
ボランティアの係員はもっと大変そうでした。

フォーカスもシャッタースピードもまるで決まっていませんが、
とりあえず色の綺麗さだけでも分かるショットを

050719836cb.jpg



050719857b.jpg



050719839cb.jpg



050719868b.jpg



050719883b.jpg

Manassas Battlefield/Deepcut Trail

2005年07月18日 22:28

Shenandoahの帰りに Manassas Battlefield のDeepcut Trail によりました。
Whorled Milkweed の花がもう咲いているだろうと確認するためです。


Rose Pink の花がたくさん開いていて
見ごろになっていました。

050718787b.jpg

Rose Pink


Rose Pink

Rose Pink


この花はなかなか名前が分かりませんでした。
一寸アザミのようにも見えるけれど、とげとげしさがないし、
さんざん図鑑をめくってやっと見つけました。
Scarly Brazing star

Scarly Brazing star


こちらはアザミらしいアザミです。
Thistle

Thistle


今日のお目当てのWhorled Milkweedは見事に咲いていました。
アップにしたり全体を撮ったり
たくさんお気に入りのショットを撮りまくり
今年はWhorled Milkweedはここでしか確認できませんでした。
Whorled Milkweed



ManassasにはMashroomの種類が多いようです。
Mashroom 1



Mashroom 2


Shenandoah/Bigmeadow,

2005年07月18日 20:00

Big Meadow エリアは滝見トレイルなどでもう三回来ていますが、
Swamp Trail というのは地図の中でも見たことがありません。
ビジターセンターで二人のレインジャーさんに聞いたのですが、
"Story of the Forest Trail"のことではないかと思うと、
どうも頼りない話しなのでした。
やっと三人目の人が確かなことを知っていて、
"Story of the Forest Trail"がホーストレイルに行き当たったところから
クリーク沿いに踏み後程度になってしまっている細い道だと教えてくれました。
このクリークはスカイラインを渡ってBig Meadow の方へ流れ、
最初に滝見物に行った Dark Hollow Falls となっています。
セルフガイドの説明板が所々付けられた道をたどっていくと
確かにホーストレイルと交差した所にわずかな水の流れがあって
獣道程度の踏み後を見つけました。
もうちょっと時期が遅いので何か花を見つけるのは無理でしょうが、
来年のために確認しておきたい植物がいくつかあります。
小さいランは見つかりませんでしたが、
False Hellebore,Big Blue Frag (iris),Marsh marry Gold
の咲き後がありました。
来年の楽しみとしましょう。


Wild Bergamor



Wild Basil



Black Cohosh



Nodding Wild Onion



Turks-cap Lily



Wild Belgamott-White



今日の一番の収穫はクマの親子に出会ったことかな?
私のガサガサという音でビックリして
お母さん熊の方に飛んで帰ったかと思ったら
そこら中を走り回っている元気の良い小熊でした。
まるでコルちゃんのような走り方でした^m^
小川の縁の日だまりの静けさのなかで
親子でまったりとした時間を楽しんでいたのでしょうね。
じゃましてごめん!
お母さん熊は直接確認していませんが、
この写真の木の影からちょこっと覗いている耳がそうだと思われます。
お母さん熊の顔もちらっと見たかったけれど
もちろん小熊を見た途端もと来た道を戻りました。

Bear



Yucca



050718780b6.jpg

Brookside Garden

2005年07月16日 20:00

ホスタの花もちょうど良い咲き頃のものがありました。
キアゲハがずいぶん熱心に
花に潜り込んでは密を吸っていました。

Hosta



グリーンハウスの中は一年中花が絶えません。

050716536b.jpg



四角い池のの中には
水生植物もおもしろい形のものが
いろいろ入っていて見飽きません。
雷雨さえ来なかったらもっとゆっくり
調べてみたいものがありました。

Pond



050716563b.jpg



Water Lily



天気が悪くなってきたのでそろそろ引き上げようとすると
カナダガン達が送ってくれました。

Goose



肝心のバタフライハウスは雷雨が始まり
暗くなってしまったので
今日は諦めて帰ることにしました。

Manassas / Deep Cut Trail

2005年07月14日 20:00

Deep Cut は開けた野原、灌木の茂みがある草地、
低い落葉樹が多い明るめの森、
暗い杉林と短いルートに色々な要素が詰まっていて
花を探して歩くにはとても手頃なコースでした。

このあたりの他のトレイルも季節を変えて歩いてみたいですね。
簡単な道のはずなのに帰り道は
遠くでなり始めた雷を気にしながら歩いていたので
つい出口を通り過ぎてしまって
ほぼ同じ道を一周してしまいました。
何やってんだろうトホホ。

結局ねじ花は見つからなかったけれど、
初顔の花もいくつか見つかって
写真のメモリーはまたいっぱいなのでした。

花の中心が濃い茶色ここが黄色の物もあるようです。

Purple-Head Sneezeweed

Purple-Head Sneezeweed



蕾の時には何の花だか分かりませんでした。

Scarly  Blazing Star

Scarly Blazing Star



こちらはまだ蕾が多くてこれからたくさん花を付けそうです。

Rose Pink

Rose Pink


咲き終わりで数輪しか花が見つかりませんでした。
Hairy Ruellia

Hairy Ruellia


Spiked Loberia 2

Spiked Loberia


Birdsfoot Trefoil

Birdsfoot Trefoil


やっと見つけたBlack-eyed Susan
オハイオでは夏の原っぱというとこればっかりでしたが

Black-eyed Susan

Black-eyed Susan


Prairie Rose

Prairie Rose


葉っぱの細いミルクウィードは偶然二株見つけました。
今まで見た中で一番繊細な感じのするミルクウィードです。
是非とも開いた花が見たいので
場所を忘れないようにしなくてはいけません。

Whorled milkweed

Whorled milkweed


Nallow Leaved mountain-mint に止まって密を吸っています。
Red spotted

Red spotted


Field Milkwort

Field Milkwort


050714441b.jpg

Manassas / Stone Bridge trail

2005年07月12日 20:00

Manassas Battlefield Parkに始めて行って見ました。
まずはじめにビジターセンターでトレイルマップをもらい、
歩くところの見当を付けてみてStone Bridge Loop Trail を
歩いてみることにしました。
石造りの橋が見える駐車場から
木道を歩き原に出てから森の中を帰ってくる
1マイルほどのループトレイルです。

Stone Bridge





Hairy Ruellia

Hairly Ruellia



Nallow-leaved Mountain mint

Nallow-leaved Mountain mint



Nallow-leaved Mountain mint 2

Nallow-leaved Mountain mint



Perple milkwort

Perple milkwort



Sun Drop

Sun Drop



Rabbbit-footClover

Rabbit-foot Clover




Daisy Fleabane

Daisy Fleabane



sijimi





Horse Nettle

Horse Nettle



Spoted  Jewelweed

Spoted Jewelweed



Moth Mullein

Moth Mullein


木道を降りて写真を撮って戻って来ると
向こう側に子鹿の顔が、
草むらに鹿の子模様が揺れていました。


森にはチップモンクがきょとんした顔で
待っていてくれました。

chipmonc


7/9 Sat. Shenandoah

2005年07月09日 20:00

Indian Pipe

Indian Pipe


Spotted  Wintergreen

Spotted Wintergreen


Bush Honeysuckle

Bush Honeysuckle


Nodding Wild Onion

Nodding Wild Onion



Common Burdock

Common Burdock


Butterfry Weed

Butterfry Weed



Indian Hemp (Apocynum cannabinum)

Indian Hemp

7/3 Sun. Shenandoah / mill Prong Trail

2005年07月04日 20:00

花パパさんに野生ランの情報をいただいて
天気の良いうちにと今日さっそく探しに出ました。


林は暗いので期待どうり見つかるかどうか心配でしたが、
ありましたありました。
うっすら日が差す中に咲いている白い花はとても新鮮です。
日本で見たオオヤマザキソウに似た花を
こちらでも見つけられるなんて感激です。
葉っぱもつやつやとしていてとても良く釣り合いの取れた花でした。


Round-leaved Orchid

Rpund Leaved Orchid


Round-leaved Orchid 2

Rpund Leaved Orchid


Indian Pipe

Indian Pipe

Shenandoah/Lewis Falls ,Big Meadow

2005年07月02日 20:00

MP51 の Byrd Visitor Center エリアで滝見歩きを楽しんできました。

Byrd Visitor Center の奥にある Amphitheater 近くの駐車場 から
Lewis Falls Trail を歩き 滝を見た後で Apparachian Trail を戻ってくる
ラウンドトリップです。

滝の回りはしぶきでしっとり濡れて濃い緑がしげり
Purple-Flowered Raspberry や New Jersey Tea が咲いていました。

Lewis Falls (81)

Lewis Falls


Mountain Rorel の小径(Sugar Loaf Trail)にたくさん咲いていた
Bluetsの仲間の花です。
細い葉も小さな花も可愛いです。

Narrow-leaved Houstonia

Narrow-leaved Houstonia


小さな花が下から咲いていきますが
咲き終わった古い花は緑がかった色になっていきます。
 
Poison Fry

Poison Fry


林の中にmilkweedの群落をたくさん見つけました。
花も全体の様子もほっそりとしていて涼しげな感じがします。
Common Mikweed よりも日陰の環境が好みのようです。

Pork Milkweed

Pork Milkweed

Big Meadow そばの駐車場に車を移し
気持ちのよい草原を歩くことにしました。

Vipers bugloss

Vipers bugloss



このPoison Fryは日当たりの良い原でも群落を作っています。

Poison Fry 2

Poison Fry 2


Deptford Pink

Deptford Pink


綺麗な色に染まったベリー類やグラス類は
名前は調べ中です。

?



?



?



?


こんなに開けた原でこのWild Columbineを見たのは初めてです。

Wild Columbine

Wild Columbine


?



Meadowの中ほどにある低く伏せた木は
ちょうど良い木陰を作ってくれています。
ここで鹿達も休んでいるようです。

tree



Yallow

Yallow

Whorled Loosestrife

Whorled Loosestrife


?



Wild Indigo

Wild Indigo

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

