
--年--月--日 --:--


Scotts' Run Nature Preserve

2005年03月22日 20:00

今日の散歩はカウンティーパークのScotts' Run の丘陵を歩きました。
スコッツランはポトマックリバーに
注ぎ込んでいるあたりが公園になっています。
ワイルドフラワーウォークもあるようなので
春の野草は多いのだろうと思います。
今日はまだ早いのでスプリングビューティーと
カットリーフテゥースワート、トリリウムの小さな芽
ぐらいしか確認できませんでしたが、
林床はどこもスプリングビューティーに覆われていました。

Brookside Garden

2005年03月19日 20:00

Wheaton Regional Parkの一角にある
Brookside Garden はとても手入れの行き届いた
お庭でした。
お天気がよいことと苗木の販売会があったせいか
駐車場はいっぱいでした。

庭にはまだ花はなく冬の色でしたが、
温室は鮮やかな色があふれていました。

Hidden Pond/Huntley Meadow Park

2005年03月18日 20:00

最初のnottway parkはテニスコートなどの施設と
ヒストリカルな建物がありますが
トレイルの方はたいしたものはなさそうです。

2番目のHidden Pondは
ネーチャートレイルが川沿いに伸びていて
いろいろ観察できそうでした。
足元は土というより砂地で
さらさらしているので浜辺のようでした。


三番目はHuntley Meadow Park
フェアファックスカウンティーの中では一番面積の広い公園です。
平坦な杉林と湿原からなっていて
ネーチャートレイルは1マイルほどの短いものです。
湿原の生物観察は面白いかも知れません。

Bull Run Regional Park

2005年03月14日 20:00

ヴァージニア ブルーベル の国内最大自生地を見つけ出しました。
もう既にチェックしてあった近くの公園のクリーク沿いは
春になるとかなり広い面積にブルーベルが咲き誇るようです。
今日は天気がよいので様子を覗いて来ました。
河畔で、かろうじてくるまった形で
紫の葉を出してきているブルーベルを発見しました。
ここは木の根本が離れていてすっきりした平地なので、
花の群生する様子がとても綺麗に見渡せるでしょう。

U.S.National Arboretum

2005年03月13日 20:00

まだまだ花は咲いていませんが、
梅、サンシュユ(コーネリアチェリー)、小さいモクレンの花、
が少し咲いていました。
気の早いオカメと言う種類の桜も
つぼみをずいぶん膨らましていました。
どこもかしこも広く取ってあって
またオハイオと違い起伏があるので、
新鮮な眺めでした。
でも原っぱの真ん中に枝が伸び放題で立っている梅は
わたしたちには梅の木には見えませんね。

国立樹木園の南斜面の広い範囲に
アジアの植物が植えられています。
木の名前はよく知らないので
学名で書かれるとなおさら
何の木のことだか分かりません。
木々が芽を出してきたら
樹木図鑑もって来なければ、
この斜面を下までおりると
ポトマックリバーの河畔へ出られます。
静かな河の流れだけが見える気持の良い草地になっています。
キャピタルヒルからたったの数マイルのところに
こんなところがあるなんて驚きでした。
ポトマック河畔で会った
かわいらしいネコヤナギのつぼみと、
竹藪のさわやかなみどり

Profile

アップル

Author:アップル
4年間近く続けてきた「ヴァージニア便り」のタイトルを
「Nature Journal」 に変更しました。
相変わらず野生の花を探しての旅が多いと思いますが
今までよりも幅広い自然の写真を撮っていきたいと思っています。


アップル的生活にはアメリカ生活、ニャー達、園芸植物、お料理の話題などを載せています。

最新記事

